108556 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

”もっと!”台風がきた!/俺と仕事と育児

”もっと!”台風がきた!/俺と仕事と育児

【皮からシューマイ】

【皮からシューマイ】

「ウー・ウェンの北京小麦粉料理」(高橋書店)を参考にしています。
粉モノから麺まで点心の代表的な料理を
美しいおば様、ウー・ウェン先生が写真入で丁寧に教えてくれます。
我が家の3大料理本のひとつです。


コレさえあれば下手なレストランで食べる気がしなくなります。
いや。まぢで。

【シューマイの作り方】

皮は買ってきてもいいのですが、父親の味にこだわるなら皮は
作ったほうが断然美味いです。握りこぶし大のデカ・シューマイもいけちゃいますよ。

(材料~24個分)
生地

・薄力粉  100g
・熱湯   70ml



・豚挽き肉(赤身90%)   150g
 豚細切れ肉         50g

・コショウ 少々
 塩    一つまみ
 酒    大さじ1
 生姜みじん切り  20g
 醤油   大さじ2

・片栗粉  大さじ5
・卵白   1個分
 ごま油  大さじ1/2

・たまねぎみじん切り  1/2個
・むきエビ       100g
 (重曹をもみこんで流水で洗い、背わたをとる。包丁の腹でたたき、荒く刻む)

・干しホタテ貝柱を湯でふやかした物  3個
 (コレは凡オリジナル。ふやかした残りの汁はもったいないから飲む。(笑)スープにでもお使いくださいね。)


(生地を作る)

・ボールに薄力粉を入れ表面を平らにならしてから熱湯を回しいれ、箸でかき混ぜて全体がポロポロのこまかい粒状にする。

・手でこねる。生地が滑らかになったら一つにまとめ、固く絞った濡れ布巾をかけて15分ほど置く。


(餡を作る)

・ひき肉は脂が多いと、皮と具が分離しやすくなります。
 また、豚こまぎれ肉を包丁でみじん切りし、ひき肉と混ぜると粗挽きになって食感がいいです。

ひき肉、調味料むきエビ、貝柱をほぐしたものを入れた後、片栗粉と卵白を入れる。仕上げにごま油を入れ、うまみを閉じ込めます。それからたまねぎを投入。


(皮を作る)

・先ほどの生地を厚めに伸ばし、包丁で3等分に切ります。
・それぞれを長さ15cmくらいの棒状にします。
・一本に軽く包丁で8等分の目印をつけた後、転がすように切ります。ちゃんと円柱状に切てね。

・切り分けた全部に薄力粉をまぶし、切り口を上にして手のひらで押しつぶします。

・麺棒を使って薄く伸ばしていきます。 ちょっと、コツがあるのでウー先生の写真を拝借(^^ゞ

皮伸ばし1
皮伸ばし2

けっこうコシが強くて伸ばしにくいのですが、24個目は上手にできると思います。(おいっ!)
 
(餡を包む)
・左手に皮を持ち、皮の中心に餡をのせる。右手の親指と人差し指で輪を作り、輪に餡を落とし込むようにして”シューマイの形”に整えてゆきます。
クッキングシート等に並べておきます。

(蒸す)
蒸し器に並べます。セイロがあればいいのですが、大抵の家庭ではないので(^^ゞ
我が家の場合は、蒸し器にキャベツの葉を敷き、その上にシューマイを並べます。
強火で20分蒸して出来上がりです。

キャベツごと取り出して、皿に並べると、くっつかないで食べられますよ。
それに、敷いたキャベツも味が染み込んでなかなか美味いです。

辛子醤油でもいいのですが、黒酢が雰囲気です。


© Rakuten Group, Inc.